ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
goma
goma
グッとくる言葉...
BASS Boat/シャア専用/百式/AE86/WRC/ツール・ド・フランス/ジロ・デ・イタリア/ブエルタ・ア・エスパーニャ/猫
オーナーへメッセージ

2019年02月16日

トラキン地方予選 なぶら家・ヤリエ・ オオトラカップ(2/10)

3年半振りの更新となります。
それに伴いblogタイトル変えました^^;;

ここ最近はオフショアばかりで管釣りはご無沙汰で...

青物キャスティングにジギング。
タイラバもティップランもやる気満々&準備万端!

更にディープカンパチやGTなどの遠征も予定していたり...

特にはまっている中深海ジギングは500m以上も手を出しています。
ドップリと、、、
深く、深く、、、^^;;

なので、、、(元)です....


そんなオフショアまっしぐらな私も管釣りの楽しさを忘れたわけではありません!

・大変お世話になっているヤリエさんの冠大会
・何度も足を運んだことのあるエリア
・気心知れた友人が多数参加
・NEWタックルのポテンシャルを体感すること!

という訳で久しぶりの管釣り大会へ参戦してきました。

先に結果をお伝えすると、なんと準優勝!!!

なんと準優勝!


いったい何が起こったのか忘れないうちに記録しておくことにします。
2019/2/10(日)

天気:晴れ

■タックル
タックル1
Rod:スタジオミネギシ ALE 6012
Reel:SHIMANO 18ステラC2000S
LINE:フロロ1.0lb

タックル2
Rod:スタジオミネギシ TRUSTアルティメット
Reel:SHIMANO 10ステラC2000S
LINE:PE(何号巻いていたのか不明...)

タックル3
Rod:StudioMinegishi クロノタクト511SL(CT5112SL)
Reel:SHIMANO 10ステラC2000S
LINE:フロロ1.2lb



今回、個人的な1番の楽しみは上記の「タックル1」を使う事!!
入手後に使う機会がなくて(オフショアばかり行ってるから)、今回がデビューとなります。

正直いきなり大会で使うのは如何なものかと思いましたが、どのロッド使っても感覚は「久しぶり~♪」であるのが現状。
ならば「道具を使う楽しさ」を満喫しながら大会を楽しむのも良いなと思い決断しました。

18ステラは新品独特のねっとり感が残っていますが、800gのジグを海底500mから巻き上げることが普通になってる私にとってはもはや誤差レベル。リールのフィーリングに関してはかなりの拘りがあったはずなのですが...



■1回戦(B組)
まず1つ目の幸運がB組になれたこと。

前日まで「スタートはボトムを丁寧に釣る」ことを予定していました。
使うルアーはTフレッシュEVO。

しかしA組の釣りを見ていると魚が浮いています。
先にA組で釣りをした友人の話も同様。

となると、、、ピリカ!
巻速度や活性を考慮してピリカ10の赤金をチョイスしました。

実際に釣りを開始してみると状況が何か懐かしい感じ、、、
そう、過去の輝かしい栄光(笑)の時と非常に似ています。

当時の記事を読み返してみても非常に似ています。

・久しぶりの大会参戦
・当日デビューのロッドがある!(当時はトラスト64でした)
・帝王太郎ちゃんが1回戦で敗退^^;;
・ピリカ10が効く状況

ピリカ10のカラーロテを軸に風の状況によりピリカ08とミディ15でフォロー。
結果的にこの日は終始このパターンで通す事が出来ました。


結果:9匹


■2回戦(勝組)
ここで2つ目の幸運。

この大会は毎回釣り座を決めるクジがあります。
2回戦はなんと1回戦の2個隣り。

1回戦の釣りがそのまま通せそうです。
そして通せました!

結果:8匹


この結果を友人達に伝えたところ「おめでとう♪」といった反応では無く、「マヂで!!!」といった反応(笑)
いいんです。当の本人が1番驚いてたんだから(^-^)

それにしてもヒラリンとカイくん。
君達は驚き過ぎだよ(笑)
目玉が落ちるのでは無いかというくらいな勢いでビックリしてたね~
そして信じてくれなかった(笑笑)


■3回戦
さらに3つ目の幸運。

この日は何だかクジ運が最高!
3回戦の釣り座は1回戦、2回戦の反対側。

隣りは何とねこさん!
しかし対戦相手ではなかったのも幸運です。(トモさんは2回戦でねこさんと対戦してました...

山川と川側では全く違いますが魚影が濃そうなエリアであることは間違いありません。
今回もピリカ10メインで開始します。

山側に比べレンジが下な気がします。
ミディ15への反応も山側より良かったです。

ピリカ10とミディ15が活躍してくれました。


結果:9匹


■決勝戦
ヤリエさん冠の大会で決勝は初です(祝)

≪前半≫
幸運はまだま続きます。
決勝で釣り座は非常に重要です。

手にしたカードは何と3番!

しかも、、、

1番 ねこさん
2番 Stanさん
3番 goma    、、、なんという巡り合せ♪


ねこさんが川側の最下流を選択。
Stanさんは山側の最下流へ。
私は、、、、悩んだ結果Stanさんのお隣を選択。

Stanさんと並びで釣りをするのはとても久しぶり。
心地よい緊張感の中、試合を迎える事ができました。

選んだルアーはピリカ10。迷いはありません。
幸運な事に開始早々1匹キャッチ出来ました。

この1匹のおかげで最後まで集中を切らさずに釣りすることが出来ました。


結果:4匹


あれれ??
ひょっとして上位狙える???


≪後半≫
この日のgomaは最後まで違います!(笑)
最後の釣り座を決めるくじは釣果が低い方からのようです。

そして私が呼ばれたのは最後!
そしてそして残っていたのは1番!!!
残り物には福がありました(^-^)

選んだ釣り座は川側の最下流です。
前半にねこさんが釣っていた場所です。

この時チョットだけ失敗したのが前半に対岸の様子を観察していなかった事。
釣り座に着いてから知ったのですが、ねこさんは苦戦したようです^^;;
まー仕方無いです。そんな余裕なかったですし。

お隣は何とStanさん!!
2番をひかれたようです。す、凄い....


最後も勿論ピリカ10。
試合開始するも何かが違う感じ....

バイトの質が先程までと違います。
それでも2匹追加する事が出来ました。

バラし1匹(バラしらしいバラしはこの日初)したところで違いを修正すべくレンジ変更やカラーローテを行いましたが追加出来ずに終了。
とてもやりきった思いもありました。


結果:2匹


≪合計≫
6匹で準優勝することが出来ました。
本当に出来過ぎな結果です。

この日の幸運を考えれば実力ある方ならきっと優勝していたのでしょう。

何年振りかに手にしたエキスパートの権利。
あの独特な空気感を体感出来るかと思うと非常にワクワクします。


■当日頑張ってくれたルアー
ピリカ10 ミディ15 ピリカ08

ピリカ10…画像左から3枚(ラメダク黒チャ紛失の為画像なし)
ミディ15…アワビクラッシュ金(Fショーで入手した特別商品)
ピリカ08…田中さん限定カラー

フックは全てヤリエMKシャープ#8

今になって思うのはTサーフェス12を決勝後半に入れれば良かったと...
これだけは非常に心残り。


■当日デビューのスタジオミネギシALE
スタジオミネギシALE+18ステラ

ALE6012

ALE6012

この日の結果があるのはALEのお蔭と言っても過言ではありません。
クロノタクトのソリッドを多用しているからか初めてでも全く違和感ありません。

それどころかオートマチック感がより一層強くなっています。
何より驚いたのがバラシが少ないこと。

なかなか強いロッドなのですが暴れることがないのは非常に楽です。
自分が上手くなったと錯覚出来るロッドです。


ふわふわリトリーブや巻き落とし時の小さく早いバイトに対してティップが追従してくれます。
凄く良い「間」をもってくれるのはアングラーにとって大きなアドバンテージ。

表層、ブレイク上の短く強いバイトもロッドが仕事してくれました。
久しぶりの管釣りだからこそ実感できた部分ですね。

これから使い込むのが楽しみなロッドです(^-^)



残念な部分もあります。

それは限定生産だということ。
もう1本欲しいと思っても入手するのが難しい。

手にしていないユーザーも多いでしょうから残念に思います。

私はエキスパ決定した瞬間に峰岸テスターであり友人のケンタくんに速攻でALEを貸して貰えるようお願いしました。
そんな訳でエキスパはALEは2本体制です。





と、このように出来過ぎたとても楽しい1日を過ごすことが出来ました。
次はエキスパ参戦記が更新予定ですが、あくまで予定です^^;;

最後までお付き合い頂き有難うございました。











同じカテゴリー(スタジオミネギシ)の記事画像
クロノタクト コンプリート記念更新!!
クロノタクト ラインアップ
クロノタクト ソリッドティップ最終プロト インプレ
ヤリエ キャラウェイ62 インプレ
なら山沼釣行
峰岸テスター's セレクト ~富井健太 編~
同じカテゴリー(スタジオミネギシ)の記事
 クロノタクト コンプリート記念更新!! (2015-07-14 15:05)
 クロノタクト ラインアップ (2015-02-06 10:30)
 クロノタクト ソリッドティップ最終プロト インプレ (2015-02-03 08:30)
 ヤリエ キャラウェイ62 インプレ (2015-02-02 16:00)
 なら山沼釣行 (2015-01-22 17:54)
 峰岸テスター's セレクト ~富井健太 編~ (2012-02-17 12:30)
この記事へのコメント
お久し振りです!
準優勝おめでとうございました♪
噂以上のオフショアっぷりに驚きました(笑)
Posted by インパクト at 2019年02月17日 08:15
インパクトさん

物凄くお久しぶりです(^-^)
多分インパクトさんが今思っている以上に海ってます(笑)

エキスパ参戦用の買い物行ったのにNEWギンバル手にしてたのはココだけの話しです(^◇^;)
Posted by gomagoma at 2019年02月17日 14:47
まだ信じていません(笑)


なんて^^;準優勝お見事でした!

エキスパの悶絶、いやご活躍楽しみにしています!
Posted by ヒラ at 2019年02月18日 12:19
ヒラりん

本当に「まさか」だよね笑
恥ずかしい負け方だけはしたくないという一心だったからね(^◇^;)

エキスパの悶絶話し楽しみにしてて下さいね〜
Posted by gomagoma at 2019年02月18日 18:28
オフショアなgomaさん、お久しぶりです。

バス&鱒な、ゼットです。

結果は、オオツカブログで既に知っておりましたが、復活のお立ち台、おめでとうございます。
相変わらずな、タックルを楽しみつつ釣果、結果に繋げる釣り、お見事です。
しかもスプーンの写真のグリメタのやつ、ゼットカラーじゃないですか!!ご使用ありがとうございます。


今期ゼットもジョイバレーで、なんとか勝ち上がってますが、昨年に続き、家庭の事情で参加が危うい状態です。
去年も家庭の事情で辞退・・・。

gomaさんとエキで逢えるのが、最高に楽しみなんですが、なかなか夢叶わずかも。。・゜゜(ノД`)

あの舞台、存分に楽しんでください。

でも、昔と雰囲気ちょっと違うかもです。
ヽ( ̄▽ ̄)ニヤリ
Posted by ゼット at 2019年02月19日 11:59
ゼットさん

ご無沙汰しております(^-^)

ゼットさんのご活躍の噂は海の上まで届いております。
流石の一言に尽きるエキスパ進出、おめでとうございます!

なんとグリメタはゼットさんカラーでしたか!
私のシークレットで大切に使っております。
当日も良い仕事してくれました(^-^)

ジョイバレーあたりでお会い出来れば良いですね!
Posted by gomagoma at 2019年02月19日 16:32
お疲れ様です。m(__)m
改めて、エキスパ復活おめでとうございます。(^^)
更新を待っとりました。メールで準優勝の盾を見たときに、「誰が取ったの?」
と思うくらいでした。事実を知ったら、カイさんと、同じくらい目玉が飛び出ました。(笑)(笑)
エキスパの戦い是非とも観たいものです。特にZさんとのタイマンを(^^)

また、更新を楽しみにしてます。
次に、御会いするときまでにもっとピリイチを練習しておきます(笑)(笑)
Posted by ホンゲ at 2019年02月26日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トラキン地方予選 なぶら家・ヤリエ・ オオトラカップ(2/10)
    コメント(7)