ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
goma
goma
グッとくる言葉...
BASS Boat/シャア専用/百式/AE86/WRC/ツール・ド・フランス/ジロ・デ・イタリア/ブエルタ・ア・エスパーニャ/猫
オーナーへメッセージ

2006年10月08日

さいたま水上公園(10.7)

シーズンOPENのさいたま水上公園への初釣行。
事前情報では長い祭り♪があるとかないとか...(嬉)

今回はピコピコハンマーさんと現地で待ち合わせての釣行です。
お仕事をされていた方やお仕事で疲れ果てていた方もいるようですが、祭り♪は祭り♪

さてさてどんなもんか。
10/7(土)

時間:9:00~15:30
天気:晴れ&激風
釣果:まぶたの裏が虹模様になる位

使用タックル1
ロッド:StudioMinegishi SHAPE SP6001UL
リール:DAIWA EXIST STEEZ 2004
ライン:ナイロン2.5lb+フロロリーダー2.5lb

使用タックル2
ロッド:StudioMinegishi TRUST TR6802UL
リール:DAIWA EXIST 2004
ライン:トラウティスト エリア3lb

印象は...
・プール(当然です)
・安い!
・池中央まで2gフルキャストで何とか届くかなという広さ

以上です。

さいたま水上公園(10.7)

本人は約束の時間にすっかり寝坊したもののピコピコハンマーさんのお陰で先頭集団Get!
けんたさんたかさんから頂いた情報通りの良場所に入りました。

状況は...画像をご覧下さい。
写真中央にある黒い天の川のよなもの、、、これ鱒です。
鱒玉ではありません!鱒川です(笑)

結論からいうとルアーなんて赤金(何でもOK)等の派手系があれば釣れます。いや連れ続きます。
正直何の練習にもなりません。
だってガッツリと喰ってくるし、アクションもカラーもレンジも何も関係ありません。
川に向かって投げれば釣れます(笑)

当日は激風だった事もあり2g以上、メインはMIU35とかです。
開始1時間はこんな状態。
だんだん渋く(?)なってやっとカラーローテしたりアクション変えたりです。
それでも釣れますけどね。

2時間で飽きました!
本当に風が強くて練習には不向きな状況です。
投げるのが精一杯なので。でも釣れます(笑)

流石に午後になると鱒川が途切れだし、こともあろうか我々の正面がポッカリ空いた状況になってしまいました。
まぁー疲れもあったのでピコピコハンマーさんと談笑しながら時間を潰します(笑)
でもでも釣れます(汗)

とはいっても終了間際はかなり真剣にやらないと釣れない状況でした。

因みにこの話しは良場所に入れた人の場合で風下やプール横位置の人は苦戦していたようです。

とにかく激風だった為作戦は未実行です。

「サンライン トラウティスト エリア3lb」はKFS、朝霞大会、今回と3回目でしたが耐久性も満足の結果です。暫く使い続けます。

追伸
「エリリミ&TRUST」のお二方、助かりました。この場でお礼を言わせて頂きます。
どこかの水上公園でお会い出来る事を楽しみにしております。


同じカテゴリー(釣行記(2006))の記事画像
朝霞ガーデン(9.18)
同じカテゴリー(釣行記(2006))の記事
 東山湖フィッシングエリア(12.30) (2006-12-31 13:45)
 川越水上公園(12.29) (2006-12-31 12:47)
 FISH・ON! 王禅寺(12.23) (2006-12-24 18:02)
 朝霞ガーデン(12.17) (2006-12-19 12:00)
 川越水上公園(12.16) (2006-12-18 12:00)
 宮城アングラーズヴィレッジ (12/3) (2006-12-10 11:00)
この記事へのコメント
僕ここ行こうと思うんですけど
来週のの日曜日(放流日)
なんですけどつれますかね?
ミノー系はどうですか?
Posted by 釣り好き中学生 at 2006年10月09日 21:01
釣り好き中学生さん、はじめまして。

>来週の日曜日
釣れない事はないと思いますが厳しいと思いますよ。水上公園系(さいたま、川越、しらこばと、加須はなさき)は2週間に1回とかの放流頻度なんです。

ここは放流があった週末の方が釣れるようです。
日曜に放流があるんですか?だったら良いと思います。
場所が大事なので頑張って早起きして良場所確保して下さい。

ミノーも当然釣れますが数を釣るならスプーン優位(この時期の放流は虹鱒が多い)だと思いますよ!

頑張って下さいね。
Posted by goma at 2006年10月09日 21:13
お返事ありがとうございます!
良場所とは時計台前ですか?
なんども失礼なんですが
オススメカラーありますか?
水質は?
すいません質問おおくて・・。
Posted by 釣り好き中学生 at 2006年10月09日 22:36
当日はおつかれさまでした。
あの強風の中、延長でおつきあいいただきまして、
ホントすいません。

たしかに何を投げても食うし、しかもバレないし、で
あまり勉強にならなったですよねw

ただ私には重いスプーンでの練習になったので
収穫ありです。

次回はもっと近場の川越でお願いします。
それもヌル~い放流日とかでw


>釣り好き中学生さん
一応、今のところクリアでした。
来週ですと、まだまだクリアのままだと思います。

赤金はききましたね。でもカラーより遠投です。
プール中央のあたりに鱒がたまりにたまった状態になっています。
他の場所やプールサイドから近い場所は
魚がいません!ホントにいません!
なので、
6フィートくらいのロッドで2g超のスプーンをブン投げて中層をそのまま引くのがよいかと。

あと当日はボトムは反応が悪かったです。
それに魚種はほとんどニジマスです。
というか全部でしょうか!?

当日は赤金を筆頭に、黒、こげ茶、カラシ、ピンクなどを使いました。
遠投できるヤリエピリカモア2.6g、スミスピュア2.0g、ダイワレイブ1.8g、コータタック岩魚2.5gなどをつかいました。しいて言えば、ダメカラーは白でしたね。
あとフォールのアクションに反応がいいようで、沖の着水時にひったくられることが多かったです。

どうでしょう。参考になりましたか?
Posted by ピコピコハンマー at 2006年10月10日 04:09
◇ピコピコハンマーさん
お疲れ様でした。

>ただ私には重いスプーン
完全に病んでますね。決して重くないと思いますよ、2gとかって(汗)

>川水
こちらこそお願い致します。

◇釣り好き中学生さん
使用ルアー、技術的な事はピコピコハンマーさんが丁寧に教えてくれている通りです。

私が良かったと思うルアーは開始時はMIU3.5gオレンジ、DOHNA2g赤金、NOA2.6g黄で、日が昇ってからはNOA2.6g/1.8g黒が良かったです。

1番重要なのはプール中央より先へルアーを飛ばす事です。
Posted by goma at 2006年10月10日 09:02
風が強かったようですが、楽しめましたか?(笑)

>サンライン トラウティスト エリア3lb
3回持ち堪えましたか!
しかも釣れる状況での耐久は意味がありますね。
ボクも臆する事なく、2回は使いたいと思います。
Posted by けんた at 2006年10月10日 11:53
けんたさん、どーもです。

>サンライン トラウティスト エリア3lb
しかもかなり過酷な3回です。
流石に最後の方はラインにザラつきが発生しましたがその状態でもavg.30cmの鱒は持ちこたえてくれました!

>2回は使いたいと思います
私も2回交換を目安にするつもりです。1回使用後の放置期間が短ければ問題ないでしょう!お得な良ラインめっけ♪って感じですね。
Posted by goma at 2006年10月10日 12:01
学校あったので返事おくれてしまい
すいません。。。
やっぱ遠投が必要なんですよね。。
でも、頑張ってみます
釣行したら報告します♪
Posted by 釣り好き中学生 at 2006年10月10日 16:28
>釣り好き中学生さん
ええと、追記です。
場所は、時計台下もいいですが、
時計台側からみると3つ浮島みたいなものがあり、その浮島と浮島の間に鱒だまりがありました。
当日は、時計台下正面の場所よりも左側、
奥の浮島と中央の浮島の間を狙えるポジションが良かったようです。
(時計台下は中央の浮島と入口手前の浮島の間を狙うポジションです)

まあ、ともかく浮島の周辺の沖にしか鱒がいないので、
風向きを見て、キャストして『鱒だまりの向こう側に』ルアーが届く(←これ大切)側に陣取るべきかと思います。

がんばってくださいね~
Posted by ピコピコハンマー at 2006年10月10日 21:58
奥の浮島と真ん中の浮島ですか、
初心者でなんにも
わからない僕に付き合っていただいて
本当にありがとうございます。
Posted by 釣り好き中学生 at 2006年10月10日 22:07
>釣り好き中学生さん
昨日行ってきました。
次回の放流は14日(土)だそうです。
私のブログに情報を載せておきましたので、よろしければどうぞ。
Posted by たか at 2006年10月12日 22:21
>次回の放流は14日(土)
水上公園系は1日位寝たった方が鱒の反応が良い気がするのですが、、、どうなんでしょうね?

私も時間が作れれば15(日)に川越水上公園へ行こうかと思ってます。

何でも土曜日の夕方に350kgの放流が入るらしいので。

養魚場から運ばれてきて1日たった翌日のほうが、、、想像したらヨダレが(笑)
Posted by goma at 2006年10月12日 23:25
あの~どうして 
一日寝かしといたほうがいいのですか
放流当日じゃダメですか?
Posted by 釣り好き中学生 at 2006年10月13日 18:11
釣り好き中学生さん、こんにちは。

>一日寝かす
管理釣り場の魚は養魚場からトラック等で運ばれてきます。
場所は栃木、山梨、静岡、etc
平地の埼玉とは育った養魚場との水温・水質の差もあります。

腹ぺこの人間が何時間もバスで移動した直後に「さぁー腹いっぱい食え!走り回れ!」って言われても無理な場合もありますよね。

それに近い現象が管理釣り場の放流にも当てはまる場合があるのです。

川越水上公園の場合は経験上翌日の方が魚がその場所に慣れていて良い思いをする事が多いのです。

これは「必ず」って事ではないですよ!勿論、放流当日でも相当釣れると思いますしね。

放流魚が放されると、もともと居た魚も活性があがったりするので大丈夫だと思います。

あまり気にせず楽しんで来て下さい。
Posted by goma at 2006年10月13日 18:27
知りませんでした
気にせずたのしみたいとおもいます
Posted by 釣り好き中学生 at 2006年10月13日 19:55
釣り好き中学生さん、こんばんは。

>気にせず楽しむ
それが1番ですよ。

管理釣り場とはいえ、相手は自然&生き物。
答えは1つではありません!

楽しみの数だけ答えがあります。
よって楽しんだ者、勝ちです!

お互い楽しみましょうよ♪
Posted by goma at 2006年10月13日 23:36
一応朝早く、起きました
でも、さいたま市にすんでるんで
時間は大体親がわかるそうです
(水上公園)
Posted by 釣り好き中学生 at 2006年10月14日 06:37
こんばんわ
今日、お母さんに連れってもらって(感謝
水上公園にいってきました
結果は、たったの二匹でた トホホ。。
15回ほどばらしてしまいました
なんでも、初心者の中学生なんで
知識もなく一人だったんで 心細かったです
でもバイトがとてもおもしろかったです
ミナサンのアドバイス役に立てられてよかったです
おりがとうございます
Posted by 釣り好き中学生 at 2006年10月14日 20:02
こんばんは!龍と、申します!
僕も、さいたま水上公園に通っています!
僕はブログをやっていまして、カブトムシ、クワガタムシが中心なんですが、そろそろ釣が中心になりそうです(汗)
一回、僕のブログに見に来てください!
Posted by at 2009年01月11日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さいたま水上公園(10.7)
    コメント(19)